京都洛西・大原野つれずれ

京都ゆうても西の、西の、西のほう。「大原の」じゃなくて、「大原野」。雄大な西山のふもとで、お水も野菜もお米も美味しく、タカシマヤや商店会もあって、暮らしやすい。そんな大原野での日々をつれづれなるままに。

天空農園で、トライライトパーティ♪

京都洛西・大原野にある「天空農園」。車じゃないと行けない高台なので、知る人ぞ知る穴場の眺望スポットです。まさに天空にある農園!

f:id:rainbowlife:20170821224748j:plain

 

晴れた日には、京都タワー比叡山、大文字まで一気に見渡せます。遠くの雨雲が降らす雨のもやまで、くっきりと見えました!

f:id:rainbowlife:20170821224627j:plain

 

市民農園として、近くにある農園を借りることができ、クラブハウスにはキッチン設備やダイニング、靴を脱いでくつろげるお座敷もあります。

f:id:rainbowlife:20170821225121j:plain

 

この天空農園で何かおもしろいことをしたいね!ということで、先日はトワイライトパーティを開催♪カジュアルフレンチのシェフが、大原野の野菜を使ったビュッフェを作ってくれました。

f:id:rainbowlife:20170821225238j:plain

 

大原野産ナスのヴィシソワーズから、ナスとズッキーニの冷製ラタトゥイユ、ズッキーニのテリーヌ、ナスのムサカ、鶏ハム、豚ロースのソテー香草風味~マスタードソース~、上田豆腐の冷ややっこ、真楽菓のドーナツ、マクワウリのゼリーと、贅沢なメニュー!

f:id:rainbowlife:20170821225412j:plain

 

マクワウリは珍しいかも?真っ黄色の縦長の野菜で、まるでメロンのような甘さです!

f:id:rainbowlife:20170821225436j:plain

 

高層ビルや街灯などがないので、星空観察会なんかも素敵だねと、盛り上がりました。次回が楽しみ♪

f:id:rainbowlife:20170821225636j:plain

 

7月29日のらくさいマルシェに行ってきました♪

毎月最終土曜日に開催される、らくさいマルシェ。7月も行ってきました~。台風が近づいてきたりと天気が不安定な季節ですが、当日は見事に雨は降らず、過ごしやすい1日でした◎

f:id:rainbowlife:20170806162208j:plain

 

朝からたくさんの人が訪れて、にぎわっています。洛西や大原野にちなむお店も。

f:id:rainbowlife:20170806162244j:plain

 

ネーミングがすてきな「トマトの宝石箱」は、大原野の若手農家さんが丹精込めて育てているもの。なんと12種類くらいのトマトを育てているそうです。色とりどりでかわいいですよね。

f:id:rainbowlife:20170806162311j:plain

 

京都市西京区マスコットキャラクターたけにょんも登場して、子どもたちを喜ばせていました。

f:id:rainbowlife:20170806162255j:plain

 

個人的に気になったのは、こちらのお店。にほんちゃギャラリーおかむらさんです。お茶好きな私としてはチェックしておかずにはいられない。日本各地の茶農家さんのもとに足を運んで仕入れているそうです。

f:id:rainbowlife:20170806162304j:plain

 

アンティーク着物のお店もいくつかあって、かわいいアイテムをお手頃価格でゲットできます。こちらの帯はいずれも1000円。新品だと数万円してしまうので、ついついたくさん買ってしまいました。

f:id:rainbowlife:20170806162610j:plain

 

滋賀にあるフレッシュジャムのお店では、新鮮な野菜や果物を使ったジャムが目玉。朝のヨーグルトに合うジャムをセレクトしてもらいました♪

f:id:rainbowlife:20170806162523j:plain

 

そして今回は、17時から初開催の夜マルシェ♪南米のマリネラ舞踊やジャズセッションなど、楽しくシックなひとときの始まりです。

f:id:rainbowlife:20170806162334j:plain

f:id:rainbowlife:20170806162340j:plain

 

夜マルシェではお酒も登場。ジャズにはやっぱりワインが合うかな~。

f:id:rainbowlife:20170806162348j:plain

 

靴を脱いで過ごせる場所も多く、大人も子どもたちも楽しそうに過ごしていました★9月30日にも夜マルシェを実施するそうです♪わくわく◎

f:id:rainbowlife:20170806162358j:plain

 

大原野の畑で、ヤングコーンの収穫体験♪

大原野でお世話になっている農家さんのトウモロコシ畑で、ヤングコーンの収穫をお手伝いしてきました。ヤングコーンはその名の通り、若いトウモロコシのこと。ベビーコーンとも言われています。

f:id:rainbowlife:20170724232715j:plain

 

トウモロコシは1本につき2~3個くらい実るそうですが、この農家さんは1個の実に栄養を凝縮させるため、他の実をヤングコーンとして収穫しているのです。

f:id:rainbowlife:20170724232721j:plain

 

まずは収穫のコツを聞いて、

f:id:rainbowlife:20170724232712j:plain

 

大きめのトウモロコシを残して、小さめのヤングコーンを選び、生えている方向の真逆にぐいっと。けっこう力が必要です。

f:id:rainbowlife:20170724232711j:plain

 

コツをつかむとおもしろくなって、たくさん収穫できました。

f:id:rainbowlife:20170724232723j:plain

 

とれたてのヤングコーンはそのまま食べられます。芯まで食べられて、美味しい。

 

成長したトウモロコシもいただきました!生で食べるとれたてのトウモロコシは本当に甘くて、子どもたちは手放さない…笑

f:id:rainbowlife:20170724232707j:plain

 

家に帰ってからは、パスタにからめたり、スープに入れたり。ヤングコーンはヒゲも美味しくて、おすすめです。

f:id:rainbowlife:20170724232716j:plain

 

今だけの旬の味覚を楽しめるヤングコーン。大原野の畑前にある直売所や、洛西タカシマヤで購入できます!

8月5日(土)は、大原野で親子向け食育体験イベント!

8月5日(土)に京都洛西・大原野で開催される親子向け食育体験イベントの申し込み受付がスタートしました!

f:id:rainbowlife:20170723150639j:plain

 

★申し込みはこちら

京都市:第3回大原野食育体験 ~親子で野菜収穫&料理体験~(募集)

※メールでも申し込みできるそうです。

oharano.taiken■gmail.com

■の場所は「@」を入れてください。

 

この食育体験イベントは今回で3回目。大原野の若手農家さんの畑での収穫体験から、自分たちでとったばかりの野菜を使った料理体験♪ 地域で活動するシェフが料理を教えてくれますよ。

 

f:id:rainbowlife:20170610231836j:plain

 

毎回、お昼ご飯つき、お土産つきで、かなりお得なイベントです(^^)今回は、トマトとナス、キュウリの収穫ができるとのこと。お昼ご飯はBBQで、大原野のお米も食べられます。

f:id:rainbowlife:20170610230736j:plain

 

少しでも興味があれば、ぜひ大原野の魅力を堪能しに来てくださいね。

f:id:rainbowlife:20170610230720j:plain

セミのぬけがら、いっぱい!

洛西ニュータウン内を歩いていて、ふとビックリ!遊歩道にある木に、セミのぬけがらがびっしり!

f:id:rainbowlife:20170724234232j:plain

 

幹だけでなく、葉っぱにもくっついていました。葉っぱの上で脱皮するなんて、器用ですね。

f:id:rainbowlife:20170724234230j:plain

 

7月半ばころからセミの鳴き声が聞こえるようになってきたけれど、こんなにぬけがらがあるなら、セミも多いはずだ。

f:id:rainbowlife:20170724234236j:plain

今が旬☆ヤングコーン!

先日苗植えをお手伝いしたトウモロコシ畑から、ヤングコーンをいただきました!

f:id:rainbowlife:20170713212953j:plain

 

トウモロコシは美味しい栄養を1本にぎゅっと詰め込むため、他の房は間引きされます。その間引きされた若芽がヤングコーン!

f:id:rainbowlife:20170713212929j:plain

 

まだまだ若くて小さいけれど、じゅうぶん美味しいですよね。そのままむいて焼くのがオススメかな〜。ふっさふさのヒゲも焼いたら、美味しく食べられます♬

 

トウモロコシの苗植え!

大原野の畑で、トウモロコシの苗植えをお手伝いしてきましたー!ほんとは農家さんは夕方や夜など涼しいときに苗植えをするらしいけれど、今日は我々に合わせて朝10時に集合!梅雨時だったから直前まで雨予報だったにも関わらず、曇りになってよかった~。

f:id:rainbowlife:20170711002141j:plain

 

農家さんがつくってくれていた畝に、専用の棒で穴をあけていき、苗を差し込んで、指でぎゅっと押し込み、上から土をかける。最初は1人ずつバラバラでやっていたけれど、流れ作業のほうが楽だと気づいて、役割分担♪

f:id:rainbowlife:20170711002147j:plain

 

気づいたらあっという間に時間がたっていて、約2時間で700本くらい植えました!水分補給には、朝どれトマトにかぶりつきっ!

f:id:rainbowlife:20170711002138j:plain

 

写真ではわかりにくいけど、時期を少しずつ変えて植えたトウモロコシが、畝ごとに並んでいます。植わった時期に合わせて成長スピードの違いが顕著に出るので、おもしろい。

 

f:id:rainbowlife:20170711002134j:plain

 

一番早くに植えられたトウモロコシは、収穫まであと少しです★

f:id:rainbowlife:20170711002153j:plain