京都洛西・大原野つれずれ

京都ゆうても西の、西の、西のほう。「大原の」じゃなくて、「大原野」。雄大な西山のふもとで、お水も野菜もお米も美味しく、タカシマヤや商店会もあって、暮らしやすい。そんな大原野での日々をつれづれなるままに。

大原野神社で夏越大祓式

半年の間に知らず知らずのうちに積み重なった穢れを祓い清める夏越大祓式。京都洛西にある大原野神社で、毎年6月30日に開かれている神事に参加してきました。

f:id:rainbowlife:20170630225533j:plain

梅雨の季節だから例年雨に降られやすく、以前は小雨の中傘をさして参列したことも。大雨のときは神殿の中で神事を執り行うそうです。

 

今年も昨夜からゴォゴォ雨が降っていたから、どうなることかと思っていたけれど、お昼頃から雨がやんで、夕方には晴れ間も見えるくらいに♪ まさに神様のおかげさま★

f:id:rainbowlife:20170630225618j:plain

 

自分の名前と年齢を記入した形代を宮司さんにお預けして、祝詞とお祓いで清めていただきました。

f:id:rainbowlife:20170630225759j:plain

 

その後は、茅の輪くぐり。境内に備えられた大きな茅の輪をみんなで一列になって、くぐっていきます。宮司さんの後をついていくと、いつの間にか8の字を描いてた。無限や輪廻をあらわしているのかな?と勝手に解釈して神秘的な気持ちに浸ってしまいました。

f:id:rainbowlife:20170630230039j:plain f:id:rainbowlife:20170630230110j:plain

 

茅の輪をくぐる前に宮司さんが詠まれた和歌。長生きできるかな♪

f:id:rainbowlife:20170630225740j:plain f:id:rainbowlife:20170630230139j:plain

トウモロコシの苗の成長っぷりときたら

先日みんなで植えたトウモロコシの苗が、こんなに大きくなっていました!もしゃもしゃ!ここしばらく雨が降ってなかったからかな。

f:id:rainbowlife:20170610230606j:plain f:id:rainbowlife:20170630233132j:plain

 

瑞々しい田畑と青い空、白い雲のコントラストに魅了されます。

f:id:rainbowlife:20170630233154j:plain f:id:rainbowlife:20170630233209j:plain

6月のらくさいマルシェで出会った可愛いもの美味しいもの

毎月最終土曜日に開催されているらくさいマルシェに行ってきました!梅雨入りしたにも関わらず、曇りという過ごしやすい日でした★

f:id:rainbowlife:20170630230734j:plain

 

らくさいマルシェでは毎回、京都市西京区マスコットキャラクターたけにょんが登場します。なんとも愛くるしいたけにょん。オリジナルのたけにょん体操では意外と機敏な動きを見せてくれます笑。

f:id:rainbowlife:20170630232342j:plain

 

ブラブラしていて出逢ったのが、このお店!めっちゃ可愛いデコレーション雑貨です。作家の魅力が作品に醸し出されているのか、作家さん本人もとても可愛い☆ついついアレコレ聞いてしまいましたが、なんとこれらの雑貨、ほんとにほんとに手作りなんです。たとえばこのクマさんのリボンも手作り、このイチゴのつぶつぶも手書き…。さすがだなぁ。私には到底マネできない。。。

f:id:rainbowlife:20170630232030j:plain f:id:rainbowlife:20170630232054j:plain

 

他にも美味しい焼き鳥やジャムなど、魅力たっぷりのらくさいマルシェでした。来月も楽しみです~。

大原野づくしのケータリング

先日行なわれたTRUNS&URの移住ツアー。夜ご飯は、大原野の旬の食材をふんだんに使ったケータリング料理!地域で活動するシェフのこだわり料理です。

 

 

まずは、しろ菜とトマトの浅漬けサラダ。トマトは、ひと玉がすごく大きくて、瑞々しかった。しろ菜はちょっと珍しい野菜だけど、大原野では有名な農家さんがいてはります。シャキシャキ!

f:id:rainbowlife:20170619195648j:plain

 

続いて、ひと晩漬け込んだ鶏ハム2種の前菜。こちらにもトマトとしろ菜があるけど、ちょっと味付けが違っていました!

f:id:rainbowlife:20170619195546j:plain

 

中間に、ナスのトマト煮込み、タケノコのポタージュスープもあったけれど、写真の撮り忘れ……。

 

締めは、大原野産金ごまのパスタです。日本で流通しているごまのほとんどが輸入品の中、国産のごまって貴重なんですって。ごまを混ぜながらいただくと、完成された味で満たされました。

 

f:id:rainbowlife:20170619195628j:plain

 

大原野は本当に食べ物が美味しく、豊かな土地だなぁと思います。

地域の病院

先日、初めて洛西ニュータウン病院へ。日頃は鍼や漢方で体調を整えているけれど、いかんせん症状が治らなかったので、ついに病院へ足を踏み入れました。


洛西ニュータウン付近には総合病院がいくつかあって、地域とも連携しているらしい。開業医の病院もあって、ニュータウンエリア内で全ての科をまかなえそう。

f:id:rainbowlife:20170619222443j:plain


洛西ニュータウン病院は、たぶん一番大きな病院で、朝からたくさんの人が!看護師さんや医療事務さんも笑顔で、感じがよく、安心できましたー。

f:id:rainbowlife:20170619222505j:plain

今日の大原野

夕暮れ、お世話になっている農家さんの元へ野菜を受け取りに。山の後ろに隠れようとするお日様の残り日を受けて、水田がきらめく。

f:id:rainbowlife:20170616224321j:plain

 

高い建物がなく、広々と空を眺められるのが気持ち良い。

 

f:id:rainbowlife:20170616224550j:plain

 

ナス、しろな、トマト、お米、いろんな作物が大地のエネルギーを受け取ってる。

 

f:id:rainbowlife:20170616224628j:plain

 

洛西タカシマヤの大原野お野菜コーナー

洛西タカシマヤにある、大原野のお野菜コーナー。旬のお野菜がたくさんあります。生産者さんの名前が書いてあるのも嬉しいポイント◎自分の好きな生産者さんとも出会えます。

f:id:rainbowlife:20170616225357j:plain

 

京都府としてもちゃんと認定しているようです(^^)のぼりがかわいい。

 

f:id:rainbowlife:20170616225440j:plain