京都洛西・大原野つれずれ

京都ゆうても西の、西の、西のほう。「大原の」じゃなくて、「大原野」。雄大な西山のふもとで、お水も野菜もお米も美味しく、タカシマヤや商店会もあって、暮らしやすい。そんな大原野での日々をつれづれなるままに。

大原野神社の千眼桜が満開★

奈良の春日大社の分社のひとつである、大原野神社

その境内にのびのびと枝を広げる千眼桜は、樹齢70年を数えるそうです!

 

1本の枝にぼんぼりのようにたくさん花が咲いて、眼がびっちりあるように見えることから、いつしか「千眼桜」と呼ばれるようになったとのこと。

f:id:rainbowlife:20170524214908j:plain

 

満開になる時期は他の桜とくらべて少し遅め。しかも2~3日で散ってしまうため、「幻の桜」と言われているのだとか! 満開の千眼桜を見ることができたら、千願(せんがん)の願いが叶うらしい。今年は運よく満開の千眼桜を拝むことができた!千願かなうかな~♪

f:id:rainbowlife:20170524214914j:plain

 

洛西ニュータウンは植樹がキレイにされていて、桜並木があちこちで楽しめる。

季節のうつりかわりを感じられる地域です♪

f:id:rainbowlife:20170524214922j:plain f:id:rainbowlife:20170524214918j:plain