京都洛西・大原野つれずれ

京都ゆうても西の、西の、西のほう。「大原の」じゃなくて、「大原野」。雄大な西山のふもとで、お水も野菜もお米も美味しく、タカシマヤや商店会もあって、暮らしやすい。そんな大原野での日々をつれづれなるままに。

京都駅発着バスで大原野観光ツアー♪

今日は、京都京阪バス主催の「大原野styleモニターツアー」をお手伝いしてきました! 京都駅発着のバスツアーなので、アクセス抜群♪

 

竹藪にてタケノコ掘りを体験し、タケノコづくしのランチコースを満喫してから、正法寺大原野神社、願徳寺を拝観して、バスで京都駅に戻るというツアー。1日たっぷり大原野の魅力を楽しめます★ 

f:id:rainbowlife:20170524221024j:plain

 

昔から代々引き継がれている竹藪で、子どもたちも大人たちもタケノコ掘りに夢中! 子どもたちもテコの原理で上手にタケノコを掘っていて、掘れたどー!の笑顔がすごく可愛かった(^^)コツを掴んだらどんどん掘れて楽しくなるみたい♪

f:id:rainbowlife:20170524214842j:plain

 

竹藪につくりあげたランチスペース。

f:id:rainbowlife:20170524214846j:plain f:id:rainbowlife:20170524215256j:plain

 

生のタケノコを使ってその場で炊き込みご飯♪

f:id:rainbowlife:20170524214850j:plain f:id:rainbowlife:20170524215243j:plain

 

f:id:rainbowlife:20170524214853j:plain

 

炭火のバーベキューも楽しい♪ 野外で食べる料理はおいしいなぁ。

f:id:rainbowlife:20170524215312j:plain f:id:rainbowlife:20170524215325j:plain

f:id:rainbowlife:20170524215207j:plain