京都洛西・大原野つれずれ

京都ゆうても西の、西の、西のほう。「大原の」じゃなくて、「大原野」。雄大な西山のふもとで、お水も野菜もお米も美味しく、タカシマヤや商店会もあって、暮らしやすい。そんな大原野での日々をつれづれなるままに。

大原野の春の味覚♪タケノコづくし~♪

京都洛西・大原野は知る人ぞ知るタケノコの名産地。

京都の老舗料亭でも使われているそうです!

f:id:rainbowlife:20170523215913j:plain

 

もともと竹林を切り開いて作られたニュータウンなので

代々続く立派な竹林が残っているんですよね。

f:id:rainbowlife:20170523220614j:plain

 

洛西で暮らすようになってから、タケノコを食べる機会が増大!

今まではラーメンのメンマくらいしか食べたことなかったかも…。

f:id:rainbowlife:20170523215921j:plain

 

洛西では朝掘りのタケノコがお手軽に手に入るので

生のままで炊き込みご飯にしたり、贅沢に炒め物にしたりしています。

大原野のタケノコはエグミがほとんどなくて、いろんな調理法で楽しめました♪

f:id:rainbowlife:20170523215910j:plain f:id:rainbowlife:20170523215924j:plain

f:id:rainbowlife:20170523215928j:plain f:id:rainbowlife:20170523215934j:plain