京都洛西・大原野つれずれ

京都ゆうても西の、西の、西のほう。「大原の」じゃなくて、「大原野」。雄大な西山のふもとで、お水も野菜もお米も美味しく、タカシマヤや商店会もあって、暮らしやすい。そんな大原野での日々をつれづれなるままに。

私の書棚は、約200万冊!?

洛西に引っ越してから、図書館を活用するようになりました。

洛西ニュータウンの中心エリアにあるから、歩いていけるのが嬉しい♪

お買い物のついでにも立ち寄れちゃいます。

f:id:rainbowlife:20170524165737j:plain


最近ハマっていたのは、こちらの「守り人」シリーズ。
少し前にNHKにて、綾瀬はるかさん主演でドラマ化されており
原作が気になって読んでみたら、すっかりトリコに…。

f:id:rainbowlife:20170524165730j:plain

 

最初はブックオフで探したけれど、なかなか見つからなくて(ドラマ化により人気に?)、新刊で揃えるか迷っていたときに、図書館の存在を思い出して。

そしたらしっかり全巻そろっていて感激!

洛西図書館にない巻は、京都市内の他の館から取り寄せて。

f:id:rainbowlife:20170524165726j:plain

 

ふと思ったのは、これって大きな書棚みたい、ということ。

自分の読みたい本があって、でも自宅の空間を埋めることはなくて。

めっちゃ便利やん! 

 

現在、京都市にある図書館全体で189万2435冊の蔵書があるので
いろんなおもしろい本を楽しめそうでワクワク。

f:id:rainbowlife:20170524165733j:plain

 

定期的に読み聞かせの会もやっているようで、
当日は絵本コーナーのフロアにぎっしり子どもたちが詰めかけていました^^

f:id:rainbowlife:20170524165740j:plain