京都洛西・大原野つれずれ

京都ゆうても西の、西の、西のほう。「大原の」じゃなくて、「大原野」。雄大な西山のふもとで、お水も野菜もお米も美味しく、タカシマヤや商店会もあって、暮らしやすい。そんな大原野での日々をつれづれなるままに。

仕事のやめどきが、わからない

洛西に引っ越して、通勤が片道2時間弱に。

 

基本はフリーライターなので、毎日通勤する仕事場はなく、自宅でほぼ仕事できるし、自宅からチャリで10分のコワーキングスペースも使ってる。

 

ただ、5年くらい前からお手伝いしてる事務仕事が週一くらいであって、遠いのです。

 

洛西に引っ越す前も、通勤に片道1時間半〜2時間かかってた。

しかも経営が厳しく、最低賃金以下の時給のお仕事。

 

お小遣い程度の収入しか得られないので、バリバリ働き盛りの優秀な人材は来ないし、知り合いを集めて人海戦術でやっているから人件費だけかさみ、限られた予算の中で時給が最低賃金を下回るという、悪循環。

 

往復4時間かけて、お小遣い稼ぎは厳しいなぁと思いつつ、お世話になってきた人の事務所だし、なかなか断れない。自分ががんばれば、やれんことはないし。。。

 

結婚したら辞められるかなと思ったけど、ついつい助けてしまう。

子どもができたらスムーズに辞められる、なんて思ってしまう。

あぁ、仕事のやめどきが、わからない。