京都洛西・大原野つれずれ

京都ゆうても西の、西の、西のほう。「大原の」じゃなくて、「大原野」。雄大な西山のふもとで、お水も野菜もお米も美味しく、タカシマヤや商店会もあって、暮らしやすい。そんな大原野での日々をつれづれなるままに。

妊娠できていない理由

この数年、30代から50代の友人の出産ラッシュである。50代の友人は男性で、奥さんが出産。40代の女性の友人は、だいたいみんな30代で出産。

 

20代前半の第一次結婚ラッシュを経て、20代後半の第二次結婚ラッシュ、30代半ばの第三次結婚ラッシュと続き、第二次・第三次結婚ラッシュの人たちの出産が重なっている感じ。

 

友人の妊娠や出産の話を聞くと、本当に心から嬉しい。その中でじんわりと、私はこのままでいいのかなという、焦りのような気持ちが、心の片隅にじわりと滲む。

 

でも、様々な不安が生まれては駆け巡り、どうにも妊娠に積極的でない自分がいる。

 

子どもができたら、五体満足に産んであげられるだろうか、

ちゃんと愛して育てられるだろうか、

フリーランスの夫婦で生活は大丈夫だろうか、

仕事は続けられるだろうか、

この社会の未来は子どもにとって生きやすくなるだろうか。。。

 

妊娠・出産をおそれているなら、そりゃ妊娠できんわ。

 

妊娠して出産や子育てを経験してみたい私と

うまくいかなったり大変なことがおきることを不安がっている私。

 

振り子のように、それぞれの想いに揺れながら、のらりくらりと日々を過ごしてる。