京都洛西・大原野つれずれ

京都ゆうても西の、西の、西のほう。「大原の」じゃなくて、「大原野」。雄大な西山のふもとで、お水も野菜もお米も美味しく、タカシマヤや商店会もあって、暮らしやすい。そんな大原野での日々をつれづれなるままに。

男は外、女は内?

洛西・大原野でのイベントをお手伝いすることが多い中、

ふっと気づくとスタッフが私以外、全員男性だったりすることがある。

農家さんとのイベントが多いからかな?

 

もちろん洛西・大原野で活躍している女性も多くて、自分でお店をされていたり

子育て支援系のサークルを立ち上げて運営されている方もいる。

 

「女は家にこもっておけ」といった価値観の押し付けを感じることはないので

単に私の周辺で男性・女性ともに一緒に取り組む活動が少ないのかな?

 

イベントで表に出てくる農家さんたちを支える女性たちにも

もっとフォーカスしていきたいなと思う今日この頃。