京都洛西・大原野つれずれ

京都ゆうても西の、西の、西のほう。「大原の」じゃなくて、「大原野」。雄大な西山のふもとで、お水も野菜もお米も美味しく、タカシマヤや商店会もあって、暮らしやすい。そんな大原野での日々をつれづれなるままに。

大原野でよもぎ摘み&お団子づくり~♪

6月3日、まいまい京都さんのイベントをお手伝いしてきました~!まずは大原野のよもぎ畑で、よもぎ摘み摘み。みなさん、楽しそう!

f:id:rainbowlife:20170604232144j:plain

 

それから大原野神社で参拝&宮司さんの楽しいお話を拝聴。宮司さんはとてもにこやかでウィットにとんだジョークも多く、テンポの良い話ぶりは聞き飽きないですね~。

f:id:rainbowlife:20170604232158j:plain f:id:rainbowlife:20170604232209j:plain

 

神様にご挨拶した後は、大原野神社の境内にある春日乃茶屋にて、自分たちで積んだばかりのよもぎを使って、お団子づくり!

f:id:rainbowlife:20170604232225j:plain

 

まるめたお団子の上に均等に力をかけながら型を押して模様をつけて、

f:id:rainbowlife:20170604232238j:plain f:id:rainbowlife:20170604233840j:plain

 

キレイに模様がついたお団子をそぅっとはがして、模様を外側に、内側に餡子を詰めます。

f:id:rainbowlife:20170604232249j:plain f:id:rainbowlife:20170604232256j:plain

 

きなこをかけたら、よもぎ団子の出来上がり!甘いお団子のおともには、よもぎ茶を添えて~。

f:id:rainbowlife:20170604232301j:plain f:id:rainbowlife:20170604232332j:plain

 

春日乃茶屋の女将さんもお話上手で、お団子とお餅の違いや、よもぎ茶の作り方、餡子の作り方など、いろんな話題で盛り上がりました!

f:id:rainbowlife:20170604234654j:plain