京都洛西・大原野つれずれ

京都ゆうても西の、西の、西のほう。「大原の」じゃなくて、「大原野」。雄大な西山のふもとで、お水も野菜もお米も美味しく、タカシマヤや商店会もあって、暮らしやすい。そんな大原野での日々をつれづれなるままに。

大原野の休耕田で、ひまわりの苗植え~♪7月29日(土)

毎年9月頃に、大原野の休耕田で満開を迎えるひまわり畑。

地元の農家さんが中心になって、ひまわりを育てています。

 

f:id:rainbowlife:20170609234254j:plain f:id:rainbowlife:20170609234246j:plain

 

ひまわりと言えば、7月8月が見ごろのイメージだけど

大原野ではあえて9月に満開になるように、7月に苗を植えているんです。

毎年7月頃には、ひまわりの苗植えイベントも。

土いじりは、ついつい夢中になっちゃいますね。

f:id:rainbowlife:20170609234230j:plain f:id:rainbowlife:20170609234242j:plain

 

今年は7月29日(土)10時~12時に、苗植えイベントが開かれるそうです!

誰でも参加できるので、興味のある方はぜひ(^^)

f:id:rainbowlife:20170609234250j:plain f:id:rainbowlife:20170609234259j:plain

 

色とりどりのひまわりが満開を迎える9月には

「え!?今頃ひまわり大原野苗植えイベント」が開かれます♪

大原野の美味しい新米やお野菜も登場するので、楽しみです(^^)

f:id:rainbowlife:20170526152922j:plain f:id:rainbowlife:20170526152935j:plain

 

★苗植えイベントの詳細はfacebookから~。