京都洛西・大原野つれずれ

京都ゆうても西の、西の、西のほう。「大原の」じゃなくて、「大原野」。雄大な西山のふもとで、お水も野菜もお米も美味しく、タカシマヤや商店会もあって、暮らしやすい。そんな大原野での日々をつれづれなるままに。

親子向け農業&料理体験イベント~小松菜~

今日は大原野の畑で、親子向け農業&料理体験ツアーでした!

まずは、みずみずしい小松菜の畑で、収穫・出荷のポイントを聞いて、いざ収穫。

f:id:rainbowlife:20170610230435j:plain f:id:rainbowlife:20170610230442j:plain

 

それからトウモロコシ畑で種植えと苗植え。

種は9月頃、苗は8月末頃に立派なトウモロコシへと成長するそうです★

f:id:rainbowlife:20170610230559j:plain f:id:rainbowlife:20170610230606j:plain

 

とれたての小松菜を使って、新鮮なサラダとスープのお昼ご飯づくり~♪

子どもたちも包丁で野菜を切ったり、手でちぎったり、できることをお手伝い。

f:id:rainbowlife:20170610230720j:plain f:id:rainbowlife:20170610230736j:plain

 

地元のシェフが、包丁の使い方やドレッシングの作り方などを教えてくれました。

良いお天気のもと、炭火で炊いた大原野のお米は格別!

 f:id:rainbowlife:20170610230724j:plain f:id:rainbowlife:20170610230730j:plain 

 

腹ごなしには、トラクターの畝づくりを応援したり、笹船をつくったり。

外遊びはやっぱり楽しいですね。

次回は8月5日(土)です!

f:id:rainbowlife:20170610231757j:plain f:id:rainbowlife:20170610231836j:plain