京都洛西・大原野つれずれ

京都ゆうても西の、西の、西のほう。「大原の」じゃなくて、「大原野」。雄大な西山のふもとで、お水も野菜もお米も美味しく、タカシマヤや商店会もあって、暮らしやすい。そんな大原野での日々をつれづれなるままに。

大原野神社内・春日乃茶屋のおかみさん

大原野神社の大鳥居をくぐって、豊かな木々の枝に覆われた砂利道を進んでいくと、右手に出てくる春日乃茶屋。今の時期は、ちょうど藤棚がこんもりと生い茂り、隠れ家のようです。

f:id:rainbowlife:20170614210652j:plain

 

春日乃茶屋を切り盛りされているのが、おかみのひさえさん。とってもパワフルで元気な女性です。大阪の堺にお住まいということもあってか、大阪のちゃきちゃきしたお母さんという印象!ピシパシッとした歯切れの良い話し方には、清々しさを感じます。

f:id:rainbowlife:20170614210649j:plain

 

この日よもぎ団子づくりを教えてくれたおかみさんは、絶妙なトークで参加者たちの心をぎゅっとわしづかみ!「団子とお餅の違い、知ってる?!」「団子のつくり方、知ってる?!」と参加者を巻き込みながら、楽しいトークを繰り広げてくれました。

f:id:rainbowlife:20170614210658j:plain

 

ちょっと元気が足りないときは、春日乃茶屋に行って、おかみさんとお喋りするのも楽しいと思います☆わたしもプライベートな悩みごとを話したところ、切れ味良くスカッとコメントしてくれたので、心が軽くなりました◎

 

春日乃茶屋は現在改装中で、9月頃におそばやさんと合併して再オープン予定。料理人として修行を積んでこられた息子さんが一緒にお店をされるそうです。楽しみだ!

f:id:rainbowlife:20170614210655j:plain