京都洛西・大原野つれずれ

京都ゆうても西の、西の、西のほう。「大原の」じゃなくて、「大原野」。雄大な西山のふもとで、お水も野菜もお米も美味しく、タカシマヤや商店会もあって、暮らしやすい。そんな大原野での日々をつれづれなるままに。

大原野神社で夏越大祓式

半年の間に知らず知らずのうちに積み重なった穢れを祓い清める夏越大祓式。京都洛西にある大原野神社で、毎年6月30日に開かれている神事に参加してきました。

f:id:rainbowlife:20170630225533j:plain

梅雨の季節だから例年雨に降られやすく、以前は小雨の中傘をさして参列したことも。大雨のときは神殿の中で神事を執り行うそうです。

 

今年も昨夜からゴォゴォ雨が降っていたから、どうなることかと思っていたけれど、お昼頃から雨がやんで、夕方には晴れ間も見えるくらいに♪ まさに神様のおかげさま★

f:id:rainbowlife:20170630225618j:plain

 

自分の名前と年齢を記入した形代を宮司さんにお預けして、祝詞とお祓いで清めていただきました。

f:id:rainbowlife:20170630225759j:plain

 

その後は、茅の輪くぐり。境内に備えられた大きな茅の輪をみんなで一列になって、くぐっていきます。宮司さんの後をついていくと、いつの間にか8の字を描いてた。無限や輪廻をあらわしているのかな?と勝手に解釈して神秘的な気持ちに浸ってしまいました。

f:id:rainbowlife:20170630230039j:plain f:id:rainbowlife:20170630230110j:plain

 

茅の輪をくぐる前に宮司さんが詠まれた和歌。長生きできるかな♪

f:id:rainbowlife:20170630225740j:plain f:id:rainbowlife:20170630230139j:plain