京都洛西・大原野つれずれ

京都ゆうても西の、西の、西のほう。「大原の」じゃなくて、「大原野」。雄大な西山のふもとで、お水も野菜もお米も美味しく、タカシマヤや商店会もあって、暮らしやすい。そんな大原野での日々をつれづれなるままに。

7月29日のらくさいマルシェに行ってきました♪

毎月最終土曜日に開催される、らくさいマルシェ。7月も行ってきました~。台風が近づいてきたりと天気が不安定な季節ですが、当日は見事に雨は降らず、過ごしやすい1日でした◎

f:id:rainbowlife:20170806162208j:plain

 

朝からたくさんの人が訪れて、にぎわっています。洛西や大原野にちなむお店も。

f:id:rainbowlife:20170806162244j:plain

 

ネーミングがすてきな「トマトの宝石箱」は、大原野の若手農家さんが丹精込めて育てているもの。なんと12種類くらいのトマトを育てているそうです。色とりどりでかわいいですよね。

f:id:rainbowlife:20170806162311j:plain

 

京都市西京区マスコットキャラクターたけにょんも登場して、子どもたちを喜ばせていました。

f:id:rainbowlife:20170806162255j:plain

 

個人的に気になったのは、こちらのお店。にほんちゃギャラリーおかむらさんです。お茶好きな私としてはチェックしておかずにはいられない。日本各地の茶農家さんのもとに足を運んで仕入れているそうです。

f:id:rainbowlife:20170806162304j:plain

 

アンティーク着物のお店もいくつかあって、かわいいアイテムをお手頃価格でゲットできます。こちらの帯はいずれも1000円。新品だと数万円してしまうので、ついついたくさん買ってしまいました。

f:id:rainbowlife:20170806162610j:plain

 

滋賀にあるフレッシュジャムのお店では、新鮮な野菜や果物を使ったジャムが目玉。朝のヨーグルトに合うジャムをセレクトしてもらいました♪

f:id:rainbowlife:20170806162523j:plain

 

そして今回は、17時から初開催の夜マルシェ♪南米のマリネラ舞踊やジャズセッションなど、楽しくシックなひとときの始まりです。

f:id:rainbowlife:20170806162334j:plain

f:id:rainbowlife:20170806162340j:plain

 

夜マルシェではお酒も登場。ジャズにはやっぱりワインが合うかな~。

f:id:rainbowlife:20170806162348j:plain

 

靴を脱いで過ごせる場所も多く、大人も子どもたちも楽しそうに過ごしていました★9月30日にも夜マルシェを実施するそうです♪わくわく◎

f:id:rainbowlife:20170806162358j:plain