京都洛西・大原野つれずれ

京都ゆうても西の、西の、西のほう。「大原の」じゃなくて、「大原野」。雄大な西山のふもとで、お水も野菜もお米も美味しく、タカシマヤや商店会もあって、暮らしやすい。そんな大原野での日々をつれづれなるままに。

大原野で、あま~いトウモロコシの収穫!

6月10日に大原野で苗植え&種まきをしたトウモロコシ畑で収穫体験をしてきました!今年の夏はお天気が良かったからか、ぐんぐん成長したそうです。

f:id:rainbowlife:20170903183617j:plain

 

大きく育ったトウモロコシを茎と反対方向に折って、くるくるまわしていくと、スポンと抜けます。コツをつかめると、どんどん楽しくなっちゃう。

f:id:rainbowlife:20170903183802j:plain

 

もぎたてのトウモロコシはめっちゃ甘い!3歳児がむしゃぶりついて、手を放さず、瞬く間に一本完食していました。さらに「おかわり」とまで笑。子どもは素直ですね。

f:id:rainbowlife:20170903184514j:plain

 

背の高いトウモロコシ畑は大人の身長も追い越しちゃうほどなので、子どもたちもすっぽり隠れてしまいます。ふたり並んで、土遊び。

f:id:rainbowlife:20170903184719j:plain

f:id:rainbowlife:20170903184810j:plain

 

9月17日には大原野のひまわり畑でイベントがあり、ここのトウモロコシが登場するそうです。ひまわり畑もそろそろ見頃を迎えそう♪

 

f:id:rainbowlife:20170903185033j:plain